リクルートメント会社登録して内定取れるのか?

リクルートメント会社登録して内定取れるのか?

NZにもリクルートメント会社は沢⼭ありますね。求⼈サイトにもかな〜り広告が掲載されています。
では、こういった会社で仕事を紹介してもらうことは可能なのでしょうか?

まず、リクルートメント会社とは何なのか?ご説明したいと思います。
⼀⾔でいえば、「⼈材を企業に紹介して企業から報酬を受ける」のがそのビジネス内容ですね。候補者を企業に紹介

内定

企業がリクルートメント会社へ報酬を⽀払う
良い⼈材を紹介していかなければいけませんが、それプラスあることが条件としてもとめられマス。
技術や能⼒、体⼒、⼈物などが優れているだけでなく、「すぐに就労出来るのか?」ということを⼤きな採⽤条件です。
NZ⼈や、永住権を持っている⼈間はすぐに就労出来るわけでこの条件をクリアしているのですが、外国⼈はそういう訳にもいきませんね?

NZ⼈、永住権=すぐに働ける
外国⼈=ビザが必要、すぐに働けない

外国⼈は就労できるビザがないのです。確かに、仕事のオファーがあれば労働ビザは取得出来ますが、取得までに⾯倒な⼿続きが必要ですしビザの取得までかなり時間がかかるのです。
ですので、企業側としては NZ⼈もしくは永住権保持者>外国⼈ となるのは当然ですね。泣
リクルートメント会社には期待せずに⾃分で就職活動を⾏わなければいけません。
ちなみに私のお客様がリクルートメント会社から仕事を紹介してもらい内定取れたことは⼀度もありません。。

結論としては
「リクルートメント会社はあまり期待できない」
ということです。

登録したのは良いけどその後⾳沙汰なし、というのが⼤半でしょう。

関連記事

  1. ニュージーランドの会社が何を求めているのか?困っているのか?

  2. ⽇本⼈ブランドを⽣かせる職種、⽣かせない職種

  3. ⾃⼰アピールは必要ない。

  4. Over Qulifyと⾔われたら?

  5. アイエルツ免除で永住権を目指す方法

  6. 何が出来るかで就職活動の対象業界を考える