農業で就職可能なのか?

農業で就職可能なのか?

⽇本で農業(ベジタブルファーマー)をされていた⽅が内定をゲットされ、何と4,5社より内定をゲットされました。
過去最⾼の内定取得率で、逆に「どこを選ぶのか?」について悩むという嬉しい結果となりました。
4,5件も内定ゲットというのは私もさすがしびっくりでした。^^

この⽅は、脱サラして中規模農家で1年間研修を受けて、農家として独⽴。
基本的にオーガニック、機械は使わないスタイルで農業をされていた⽅でした。

ところは、ニュージーランドではほとんどが⼤規模農業です。
⽇本での経験が⽣かすことができるのか?という不安があったようですが、実はNZではオーガニックが⾮常に盛んで、逆にそういった野菜を専⾨に作ることが出来る⼈には就職のチャンスがありました。

ラッキーなことに⽇本の農業というのはNZである種ブランドになっているのです。
そしてNZではパーマカルチャーが根付いているので、お⾦を払って習いたい、という⼈たちが存在するわけですね。

NZのオーガニック農家の中には、パーマカルチャーをコンセプトにスクール運営しているところもあり、そういったところでは、⽇本の「⾃然農法」にも興味を持ってもらえたのです。
⽇本⼈ブランドを活かせる職種で素晴らしいお仕事だと思います。

関連記事

  1. ニュージーランドパーマカルチャーについて

  2. 農業での就職活動レポート

  3. オーガニック農業について