ボランティア、インターンでも良いから経験はあった⽅が 良いのか?

NZでの就職活動にインターン経験はプラスに働くのでしょうか?
これはもちろんプラスになります!

給与をもらう必要はありません。数週間経験でも良いのでインターンの経験があれば印象は違ってくるのです。
まず、そもそもですが、新規に⼈を採⽤する際にはいろいろ不安点があるわけですね。
例えば、
・途中で辞められたら困る
・未経験だとウチの仕事やれるの?
未経験で雇⽤するとこのようなリスクが⾼くなります。

あなたも実際働いて「思ったのと違う」「こんなのは⾃分のやりたい仕事とは違う!」という経験はなかったでしょうか?
正直なところ、2、3⽇で辞められたら、会社にとっては迷惑なだけでしょう。

採⽤したのは良いけど、すぐに辞められたら困るのは採⽤担当者です。「お前、何やってんだ!すぐ辞めちゃったじゃないか!」となり、採⽤責任も問われることにもなるでしょう。(これは困りますね)

⽇本だと未経験でも仕事を教えて育ててあげる、という職場もありますが、NZでは⼀から育てるという⽂化ではありません。
NZでは合わないと思ったらすぐ辞めてしまう⼈が多いので、そのような状況では未経験を採⽤しようと思う雇⽤主が少なくなると⾔えるでしょう。
採⽤する側からすると、離職する可能性、ミスマッチを少しでも下げたいですね。
それを下げるために、雇⽤主側としてはインターンでも良いので、業界の経験があると「経験があるなら⼤丈夫だろう」となる訳ですね。
ボランティア、インターンでも仕事を事前に経験していればミスマッチ等で離職するリスクも減る。

採⽤しやすくなる
となりますね。

関連記事

  1. ⽇本⼈ブランドを⽣かせる職種、⽣かせない職種

  2. 学歴を作ってIELTS免除を目指す

  3. 文系でも就職出来るのでしょうか?

  4. 「電気と工事1月号」に電気工事士さんのコラムが掲載されました

  5. リクルートメント会社登録して内定取れるのか?

  6. ⼤⼿企業勤務(⽇本)の⽅がNZ就職でも有利か?