「⾃分のスキルで本当にニュージーランドで通⽤するのか?」と⼼配される⽅は多いかと思います。
外国で⾃分の技術が通⽤するのか!?? って不安に思われると思いますよね。
ましてや⾏ったこともない国ですとなおさらです。(^^ゞ
が、これまでの⽅々を⾒ると、⼀般的に⽇本の職⼈さんであれば⼗分通⽤されていらっしゃるようです。
全ての⽅々・・・とは⾔いませんが概ね⽇本の職⼈さんであればNZでも⼗分通⽤していると⾔って良いでしょう。
例をあげると、
電気⼯事
溶接
⼤⼯
建具
などですね。
※IT、コンサル、社会福祉系は難しいケースが⾒られます。
※実際に就職サポートを受けて多くの職⼈さんがNZで仕事をゲットされていらっしゃいます。
ということで、
「⾃分のスキルで本当にNZで通⽤するのか?」と不安に思ってしまいますが、過度に不安に思う必要はありません。
(もちろん英語⼒はある程度は必要ですが、ハイレベルである必要はありません。ここでは英語についてのご説明は割愛致します。)
それから、忘れてはいけないのは判断するのはNZの雇⽤主である、ということです。
「⽇本ではまだ半⼈前なのに外国のNZで通⽤するのか?」
と思うのはもっともだと思いますが、あなたや⽇本の会社の判断はひとまず横に置いておいて、判断するのはNZの雇⽤主です。
実は技術系の仕事に関しては⽇本の職⼈さんのレベルは⾼すぎる、というのが現実でしょう。
「日本の高いレベルの仕事は求めていないよ〜」という職場もあるのです。
⽇本の職⼈さんのレベルは概ねニュージーランドでは超⼀級品!
⽇本の素晴らしい職⼈さんでもNZではレベルが⾼すぎてそこまでの技術は必要とされない場合もあり、これはちょっと職⼈さんにとっては残念なところではありますね。まるでアムロの才能にガンダムが追いついていない、という感じです^^;
もちろんレベルの⾼い会社もありますが、全体的に⾒て⽇本の職⼈さんレベルだと⼗分通⽤すると思われます。