IT系の面接はどのくらいの英語力が必要?

残念ながらIT系は英語⼒に関しては、かな〜り英語⼒が求められる職種と⾔えます。
(他の職種であれば“なんちゃって英語”でいけたりしますが。。)

これまで就職された塗装職⼈さん、家具職⼈さんなどは就職活動半年ぐらい前から英語レッスンスタートしていただきました。
半年前からです。。それまで英語を勉強される機会はありませんでした。
本当に“なんちゃって英語”でした。^^ (失礼!)

が、ITの仕事は同僚と⼀緒にプロジェクトを進めていかなければいけません。

クライアントの現場にも⾏かなければいけない場合がありますし、普通にコミュニケーション取れる英語⼒が必要でしょう。
残念ですが、ITの仕事では“なんちゃって英語”では難しい・・・と思います。

それから⾯接者はニュージーランド⼈です。KIWI英語に慣れていない⼈には結構難しいでしょう。
なかにはメチャクチャなまっている⼈がいますが、それはある程度推測で乗り切らなければいけません^^
ただ、IT系の職場はいろんな⼈種(インド⼈、中国⼈、欧州⼈など)がいますので、そういった職場なら同僚とは会話しやすいと思います。

第⼆⾔語同⼠だと話しやすい(聞き取りしやすい)のです。

どんなスキルが必要?

それからIT系の⾯接では技術的な質問があります。
専⾨により違ってくると思いますが、
・○○という技術について説明して、
・ホワイトボード使って○○のシステムについて説明して、こ
・の問題を30分でやってみて、
など、案外難しい問題を出されているようです。

先⽇⾯接されたゴールドメンバーの⽅はLinuxの⾼度な問題が出たそうです。(ガ~ン 泣)

他、求められるスキルは下記のような感じでしょうか。
PHP, MySQL, HTML5, A JAX ,Linux admin, IBM Cognos space, iOS apps,
Microsoft stack (C# .NET), ASP.NET
Microsoft SQL Server, Database ORM, BIDS (Business Intelligence), SSRS (Reporting Tools), Visual
Studio 2012/2010
技術的な試験準備も是⾮されて下さい!

関連記事

  1. ITエンジニアですが、内定取得できるでしょうか?

  2. ITエンジニアさん 内定をゲット

  3. ITエンジニアはロングタームショーテージリストに載っているので有利?