NZの面接はスーツ?膝の上で手は揃えるの?

NZの⾯接はスーツ?膝の上で⼿は揃えるの?

時々、レジデンス就職サポートメンバーの⽅から、⾯接についてご質問を頂くのですが、、、
ニュージーランドの⾯接では
・⼿は膝の上に置く
・服装はスーツ
これらはNZの⾯接では正しいでしょうか???

・・・
・・・
実は両⽅ともNGです。
⾯接中に両⼿を膝の上に乗せるなんてあり得ません。(笑)

NZの⾯接で スーツなんて着ると逆に浮いてしまいます。服装はチノパン、襟付きのシャツで⼗分です。
くれぐれもスーツは⽌めてください!!(笑)

少し御幣があるかもしれませんが、ニュージーランドの⾯接は友達とカフェでお茶を飲みながらおしゃべり・・・
という感じなんですね。

⽇本のように質問が⽤意されていて質問責めなんてありませんし、⾯接官が数⼈並んで質問なんてあり得ません。
⾯接はカフェでお茶を飲みながらなんてのはよくあり、雑談のような感じの場合もあります。

⾯接では「仲良くやっていけるか?」という⾯も⾒られます。
・この⼈とならやっていけるかな?
・この⼈はうちの社員とやっていけるかな?
というところも⾒るのです。ですので友達のようにフレンドリーに対応してコミュニケーションを取ることを⼼がけて下さい。
ここが⽇本と⼤きく違う点でしょう。

関連記事

  1. ⽇本⼈ブランドを⽣かせる職種、⽣かせない職種

  2. 「電気と工事12月号」(2019年)に電気工事士さんのコラムが掲載され…

  3. 半⼈前ですけど⼤丈夫ですか?

  4. 出来⾼の仕事からフルタイムのオファーは取れるのか?

  5. ⺟⼦で移住は可能か?

  6. Over Qulifyと⾔われたら?