学校の先⽣ですが就職可能でしょうか?
「NZで就職するには何か⼿に職が必要ですが、学校の先⽣では就職可能なのでしょうか?」
というご質問を頂きました。
結論を⾔いますと、⾮常に難しいケースになるといわざるを得ません。
まず、教員の場合、⾼い英語⼒が求められます。
求められる英語⼒と⾔うのは海外へ1年やそこら語学留学しても到底⼗分な英語⼒が⾝につくものではありません。
(もちろん若い時英語環境で仕事や留学経験があれば別です)
基本的に英語を勉強し英語⼒をアップさせてから教師で仕事を⾒つけようというのは⽌めるべきでしょう。他、ソーシャルワーカーや福祉施設職員、なども⾼い英語⼒が必要になります。
「NZ現地留学エージェントでの就職はいかがでしょう?」
というご質問もいただきますが、これも良い考えとは⾔えません。
理由の⼀つは、競争率が⾼いからです。⼀つの枠に何⼈も応募してくるので、内定をゲットするのはハードルが⾼くなります。
それからもう⼀つの理由としては⽇系やアジア系の会社では⾜元を⾒られる、ということが上げられます。
さらに⾔えば、このような環境では、永住権申請に必要な給与の確保も難しくなっているようです。
留学エージェントでの就職は
・競争率が⾼い
・⾜元を⾒られる
・給与が低い
ということが上げられます。
ここまで読んで、「なんだ学校の先⽣は可能性ゼロ%か!?」と思われたかもしれませんが、ひとつ可能性があるとしたら、⽔泳のコーチが上げられます。⼩学校の先⽣なら⽔泳を教えていると思いますので⽔泳コーチとしても可能でしょう。
ただ、⽔泳コーチは時給が低いのでこれだけではなく、スポーツジムでトレーニングマシーンを含めて教えられるレベルまでの技術が必要です。やってみなければ分からない・・・ということはありますが、なかなか難しいですね。。
残念ですが、学校の先⽣での就職はチャレンジすべきではないと思います。
※⽇本での職歴とNZでの仕事がマッチしているか?より厳しく審査されるようになっています。事前に必ずビザアドバイザーにご相談下さい。