施工管理者さんからお便りを頂きました。

現在、オークランドの建設会社で就労中のMさんからお便りをいただきました。
二転三転したなかなか大変な就職活動でしたが、粘り強く頑張っていただき現在はお仕事を頑張っていらっしゃいます。
今後の目標は永住権取得ですね!またその際はお便りお待ちしております!

——————————————————————————————
私は2人の小学生を持つシングルマザーです。ニュージーランドに移る前は、英語圏ではない海外で10年以上暮らしておりました。子供達もその国で生まれ育ち、生活も安定していましたが、現地の教育と政治をみているうちに、子供達の将来に対する不安を感じ、2016年頃から英語圏であるニュージーランドへの移住を考え始めました。

その頃はまだ毎日が多忙でしたし、1人で2人の子供を連れて初めての国への移住という大きな決断だったので、不安も大きく、NZ移住前に就活をするという事が日々の生活の中、何かと後回しになりがちでした。

そんな折、たまたまビザ申請代行をオークランドでしておられるYISさんをインターネットで知り、コンタクトをとってみました。YISさんは契約前から丁寧にアドバイスを下さり、とても信頼できました。そしてそちらから、就活に不安がおありでしたらと、ジョブハンティングのJiroさんをご紹介して頂きました。初めて、Jiroさんとお電話でお話しさせて頂いたときに、Jiroさんの落ち着いた声のトーンと口調で、よくこちらのお話を聞いて下さり、なんだかとても癒されました。また建築関係の専門職に合った的確なアドバイスも下さり、すぐにこの方に全面的にお願いしたい!と感じたのを覚えています。2017年8月にNZに来る前からJiroさんには準備に入って頂き、まずは私の自己紹介WEBサイトを作ってくださいました。(後に何社かの面接官から、こんな素晴らしいCVの送り方は見たことがない!と絶賛されました。)そして、私と息子達揃って初めてNZ入りしたタイミングで、関連企業へのCV発信、面接の段取りまで、すべてをして下さいました。私はCVを作ることと、面接に行くことだけすればよかったので、本当に助かりました。そのお陰で、面接依頼は10社以上、内定も数社頂くことが出来ました。

そして雇用主が決まり、私達はいったん帰国し、日本でビザを待つことにしたのですが、ここで第1の問題が発生しました。私の健康診断で、胸部レントゲンに疑わしい影があると、移民局から戻って来たのです。結局日本の専門医の再検査では全く問題はなく、誤解であったと判断されて、診断書はすぐに送付できたのですが、そこからの移民局のリスポンスが非常に遅く、結局最初のビザ取得に3ヵ月以上もかかってしました。

しかし、ビザが取れるや否や第2の問題が発生していました。私の仕事の性質上、雇用主から、プロジェクトが始まっているのでもうこれ以上待つのは無理だという事で、雇用がキャンセルになったのです。急いで、Jiroさんに連絡し、幸いにも次の雇用主が数日で見つかりました。ここは以前、内定をもらっていた会社です。
そこで、1度目のビザをキャンセルし、2度目のビザもこれはすんなり1ヵ月で取っていただき、続けて子供達の学生ビザもほぼ同時にとれ、2018年晴れて母子3人で移住して来ました。

しかしここでまた第3の問題が発生しました。せっかく就業し始めた会社が、大型のプロジェクトを、続けて2件契約を逃してしまい、たちまち経営が悪化してしまいました。そして私は次の大型受注まで自宅待機の期間を余儀なくされてしまいました。
そしてまたJiroさんにご相談して、このまま待っているのは危険だと判断し、またしても就活をスタートしました。
そしてまた約1か月で内定、3度目のビザも1ヶ月で取得となり、今は第3番目の職場で10月からやっと本採用となりました。今の就職先は、まさに私の理想としていた業務内容です。まだ入社半年にも満たない私の意見や提案によく耳を傾け、良いと判断された事は積極的に取り入れて下さるので、こちらも今まで得てきたスキルセットを最大限活かしていこうとやる気も出てきますし、毎日がとても充実しています。

私のケースは特殊だったので、Jiroさんにサポートをお願いしてから、ここに来るまで、実に2年もの月日が経ちました。その間ずっと本採用になれなかったのですが、それでもJiroさんはずっとサポートし続けて下さいました。そして、Jiroさんが就活サポートをスタートされると、毎回すぐに面接のオファーがきたので、個人ではこうはいかなかったと思います。Jiroさんはいつも、電話打ち合わせの最後に必ず「頑張って下さい。」ではなく、「一緒に頑張りましょう。」と言ってくださいました。その言葉が、1人でやってきた私の励みにどれだけなった事でしょう。Jiroさんにとって、私のケースは本当に厄介だったと思いますが、Jiroさんの存在が無ければ私はとっくに挫折していたと思います。

今は良い仕事が見つかり、そして労働ビザも取得でき、子供達もこちらの小学校で楽しく学ばせてもらい、Jiroさんにはいくら感謝してもしきれません。
NZでの職探しに不安を持たれている方には、心からゴールドメンバーをお勧めします。就活サポートは勿論ですが、メンタル面でもきっと強い支えになって下さる筈です。